風邪

2007.11.18.09:49

おはようございます。もみじです。

昨日、やっとインフルエンザの予防接種をうけてきました。
接種時は痛みはなかったのですがあとから触れられると痛い汗;

それと鼻の風邪が本格的になってきて少しだるいような感じですカプセル
幸い熱はありませんがなんとなく鼻声・・・

みなさんも気をつけてくださいねキティちゃん

2007.11.17.09:37

こんにちは、もみじですつぼみろーず2

さっき自宅近くの祭りは祭りでも農協祭に行ってきました。
こんなに朝早く、こんなに寒いのにいっぱい人があつまってました。
初めていきましたが結構楽しい感じでしたハート

結局寒さにまけて帰宅してしまいました汗とか
ホント今日は寒い!!

富士山!

2007.11.08.14:33

この間の日曜日、子供たちに「ドライブ~」とせまられ
急遽!紅葉を見にいくことになりました。

運転は主人にまかせ、その横で眠っていた私ですが…
パッと目が覚め外を見るとなんと富士山が真横にいてビックリ!!
寝ぼけまなこで富士山を見ていたら
真っ白?ベージュ?色の富士の裾野が広がりよく見てみたら
一面『すすき』なんです!
すすきの観光名所だと箱根と言うイメージしかなかった私たちは
感動してしばらく眺めていたかったのですが・・・

そこは有料道路。
車を止めることができなかったのです。残念。
もう少し見たかったです涙

その後、西湖まで車を走らせちょうどランチタイムだったので
湖の周りのお店をさがしていると
私好みのナチュラルな感じのカフェが現れてそこでランチをしました。
開店前か何組からお客様がならんでいて人気があるようでした。

期待どうり料理もおいしくて、お店の中のセンスもgoodキラキラ

食事も景色も大満足で楽しい休日になりましたおんぷ

医療費控除について

2007.11.05.11:16

今年も早いものでもう11月、そろそろ年末調整の時期が近づいてきましたね。そこで皆さんが気になる税金について、耳よりな情報です。特にインプラント治療や金歯を入れた方などは要チェックです。もしかしたら、所得税の還付が受けられたり、納付する税金が安くなったりするかもしれませんよ。

 所得税法では、多額の医療費を支払った場合に税負担が軽減される「医療費控除」という規定が設けられています。では、どのような人が医療費控除を受けることができるのでしょうか?まずは大まかに皆さんが当てはまるかどうか確認してみましょう。

《STEP1》
今年の1/1~12/31間に自分又は自分の家族(同一生計親族)に係る医療費を支払っていませんか?
《STEP2》
 医療費を支払っている場合には、その時の領収書はありますか?
《STEP3》
領収書に記載されている金額の合計額が10万円(一定の場合には10万円未満の場合もあります)を越えていますか?

如何でしょうか?《STEP1》~《STEP3》の全てに当てはまる人は、医療費控除の適用を受けられるかもしれませんよ。


《STEP1》~《STEP3》の全てに当てはまった人は、次の注意点も確認してみて下さい。

《注意1》医療費の範囲
医療費控除の適用を受けるにあたって、注意しなければならないのが、医療費の範囲です。

医療費控除の対象となる医療費は次のとおりで、その病状などに応じて一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額とされています。
1 医師又は歯科医師による診療又は治療の対価。
2 治療又は療養に必要な医薬品の購入の対価。
3 病院、診療所又は助産所へ収容されるための人的役務の提供の対価。
4 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師などによる施術の対価。
5 保健師、看護師、准看護師又は特に依頼した人による療養上の世話の対価。
6 助産師による分べんの介助の対価。
7 介護保険制度の下で提供された一定の施設・居宅サービスの自己負担額

皆さんが考える医療費と医療費控除の対象となる医療費とは多少のズレがある事を確認しておきましょう。
医療費控除の対象となる医療費は、診療又は治療等のため必要となる費用等のうち、通常必要であると認められるものになります。したがって健康診断料や美容整形の費用などは、基本的に診療又は治療等のために必要となる費用ではないため、医療費控除の対象とはなりません。
具体例を挙げると、発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められる場合の費用は、医療費控除の対象になりますが、同じ歯列矯正でも、容ぼうを美化したりするなどのための費用は、医療費控除の対象になりません。
また普通は医療費とは言わない通院費用(電車代、バス代など)も通常必要なものは医療費控除の対象となります。

《注意2》医療費を補填する金額
 健康保険組合などから補てんされる金額がある場合には、その補てんの対象とされる医療費から差し引く必要があります。
出産をした場合を例に取り上げてみると、健康保険組合や共済組合などから出産育児一時金や家族出産育児一時金又は、出産費や配偶者出産費などが支給されますので、その金額は医療費控除の額を計算する際に医療費から差し引かなければなりません。

《注意2》確定申告書の提出
 医療費控除を受ける場合には、確定申告が必要です。一般的に会社勤めをされている方は、会社の方で年末調整を行っているため、確定申告を行うことはありません。しかし医療費控除を受ける場合には翌年の3/15までに医療費控除に関する事項を記載した確定申告書を提出する事が必要になります。

《注意3》領収書の添付等
 医療費の支出を証明する書類、例えば領収書などについては、確定申告書に添付するか、提示する必要があります。また、給与所得のある方は、このほかに給与所得の源泉徴収票(原本)も付けます。


医療費の範囲や確定申告の手続き等は、税務署や税理士さんに相談してみましょう。

theme : 税金
genre : 政治・経済

2007.11.03.23:54

清水歯科スタッフのもみじ改めまして、さあたんです。

なんだかここ何日かでぐっと秋らしい陽気になりましたよね。
皆さんは秋、感じていますか??

昨日、幼稚園に通う息子が「はい。おみやげ!!」
と言ってたくさんのどんぐりとキレイな落ち葉をくれました。
どこに行くにも、車移動の私はそのお土産を見て
あぁ、秋なんだなあと感じましたとろろ

今日家の近所を歩いていたら周りの木々が黄金色に色づいていることに気づきまた秋を感じ、楽しみながら少し遠まわりをして家へかえりましたオレンジのきらきら

今度は少し遠出をして
色づいた山々の景色を見にいけるといいなと思っています花

皆さんも 『秋』 楽しんでくださいねにっこり



プロフィール

Shimizu Dental

Author:Shimizu Dental
清水歯科医院オフィシャルblogへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
コトコトのヒトコトNo.11
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる