あじさい寺

2010.06.21.08:56

100619_131536.jpg

マッチ某です。

土曜日に鎌倉のあじさい寺行ってきました。

広告なんかでみるあふれるばかりのあじさいを

イメージしていたので、花は少ないかな

と思ってしまいましたが、おなじみのガクあじさいや

原種のも、濃い紫、白など

普段あまりお目にかかれないものもあり

楽しめます。

鎌倉はお寺もどこも

緑がいっぱいで

うーん、マイナスイオン!(快適!)


帰りには江の島にもいきましたよん。

梅雨の時期もたのしめるお寺

江の島からはマッチ某の大好きな

富士山も見えました。

海にはヨットやウインドサーフィンの帆が。

やっぱり神奈川県っていいな。








ぐみの木

2010.06.12.10:09

100610_075106.jpg

マッチ某です。

先日、自宅近所の小学校の植栽で発見したのが

写真のぐみの木、そして赤くかわいいぐみの実です。

みなさん知ってますか?

お菓子のグミじゃなくて。

6月のこの時期に

ぐみの実とゆすら梅の実(赤くて小さいさくらんぼみたいな食感の実)が

おばあちゃん宅の庭にできました。

採って洗ってビニール袋にいれて

楽しみに食べてました。
 
小学生の頃です。

なぜかこの実達ができるのが楽しみだった。

赤くて可愛いくて、甘ずっぱい実。

私の毎年の楽しみでした。

懐かしいです。

雨が降って濡れている実を

とったこともあります。




買ったものではなく

自分の家でできた

物、食べるのって

なんかワクワクする

マッチ某です。



どくだみ

2010.06.07.23:19

今、虫歯予防デーです。

みなさん、歯を大切にしてますか?

歯磨きしてますか?

歯は人間の命の源。


さて写真はどくだみです。


100607_080818.jpg
今、道端や日陰に咲く花

葉は強いにおいがします。

でもこの草は薬草であり

また食用にもなり

そして、俳句では
 
十字草と呼ばれます。

プロフィール

Shimizu Dental

Author:Shimizu Dental
清水歯科医院オフィシャルblogへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
コトコトのヒトコトNo.11
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる